タラバガニー設計局stalins.clubENTRY/posts/2026-05-31-jrrf-2026-day2

JRRF2026に出展しました。2日目

1日目に引き続きレポートしていきます。

IMG_1677

離席して他のブースを回ってました

2025の時がそうだったんですが、意外と人通りが絶えず自ブースに張り付きで他の人が気になって行けません。しかし来ていただいた方には申し訳ないが、合間を見て離席して他の人のブースを見ていました。

IMG_1671

特に2025の時のお隣だったみぶちまるさんや、Malayan tapirさんには是非とも挨拶とMakerChip交換をしたいと考えてました。みぶちまるさんは1日目に僕のところに来てくださってはいたのですが...。

私は同人誌イベントにも出るのですが、こうやって隣のブースというだけで仲良くなれるというのも良いですね。今回お隣だった、渡邊恵太研究室の方とも結構お話しできた気がします。Xで見た時も展示されているDynaPinを見た時に賢い〜って思ったのですが、実際に見ていた方も同じことをおっしゃられていたのが印象に残っています。

IMG_1669

その他、デルタ仲間ということで、ぷるさと村のいっせーさんのFukumiちゃんも見てきました。JRRF2026にしてやっと2台目のデルタです。デルタの輪を広げていきたいですね?広がる余地あるのかこれ...

あと太ノズル系技術にも私興味があるのですが、Xでも気になっていたMithril_MEXさんの作品も見て作り方等について色々お聞きできました。そうやるんかほえ〜という感じです。先ほどNoteも公開されていました。めっちゃ興味深いです。

2025の時に挨拶に来てくださったprokoさんが出展されていたのでこちらもお伺いしました。3DP製3DPが乗っかるラジコンです。すげー動いているってなりました。というか同じコンセプトのラジコンが会場に何機もあるのが異常なんよ。狂気が渦巻いています。この場はずっとこの狂気でいて欲しいけれども、コントロールしてなるもんじゃないので、今だけかもしれません。

いにしえからのプリンタということで好事舎さんのGenkei ATOMについてもお話を色々聞きました。クリップで止まっているベッドとか、Z軸のカプラをプリント品(しかしこれは粉体系だな?)みたいな話とか、色々聞かせていただきました。

あと隣の隣でMEWronというプリンタ?技術?でめちゃ細かなプリントをやっているブースでも翻訳ボランティアの方を通じて"完全に理解した"状態にまでいきました。なのでわかっていないですね。メルトエレクトロライティングという技術らしく、めっちゃ細い糸みたいなのがノズルっぽいところからピロピロと出てるのは見たのですが、これが電気の力でいけてるのは不思議だなあとなりました。あとVoron0.2の改造なのがJRRFっぽさではあります。

そんなこんなで他にも色々回ったのですが、ある程度は参加者としても楽しめました。でもまだまだ回れたな、話聞けたなというのはあります。

MakerChip

交換していただいた数々です。

IMG_1676

どうやって作ってるんだろうとか、めっちゃ凝ってるな〜とか、綺麗だな〜とかそういう感想を抱きました。ヘッドフォンアンプそのものをいただいて、すごい...となったのもありました。

私のはちょっとシンプル目だったので、次はMakerChipも凝っていきたいナァ...となっております。しかし、何がいけるかな?

来年への展望

デルタ一本で行けるのか?という自信は少し萎みつつも、芸風なのでなんとかやっていきたいという気持ちと、違う芸も見せていけたらなと考えてはおります。というのも、3DPラジコンで作ったオムニホイール機を見て話してくれる方も多かったので、やっぱ作ったもんでも話したいなと。とはいえ、デルタのツールチェンジャー機をみんな見たいっしょ?それもやるぞ

▸ 記事一覧に戻る